以前の予告どおり、トライクの話です。
始めに断っておきますが、今回は文章のみっす!(写真編集力が無いため・・・苦笑)
&トライクって考えてるより、かなり危ない乗り物っす!
俺も製作するまでは、トライクと言えば・・・・
・ホンダのATCシリーズ(デフ無し)
・Daxを改造したやつ
・ジャイロ系
とまあ、色々乗った事や所有したことがあったんです。
で、A-NIさんと知り合って、怪しい注射打たれちゃったもんだから(苦笑)
いまじゃあ、かなり
「何処をどうすれば、いい状態で走れるか!」
ってのが、分かった来たんですよ・・・・
で、お客さんに言われる事柄で、
① タイヤを車用のやつ付けたいんだけど・・・・
② デフ付きにしたいんだけど・・・・
③ なるべく安く作りたい・・・・
が一番多いですかね!
で、③のお気持ちは、俺も子供
3人もいるし、小遣い少ないんで分かります・・・・(苦笑)
でもね・・・・
トライク1台作るのに、早くって2週間はかかっちゃううんで・・・・・
仮にボルトオンをチョイスすれば、それなりのが出来ますが、
やっぱりそれなりなんですよ・・・・・・
(なもんで、自分でがんばってね! 部分加工はしまっせ!)
で、今回の本題はここからでしゅ!
まず、①のタイヤなんですが、確かに大きくなって迫力は出ます!
ただ、ATVと比べて、重さが倍以上軽くあるんで、
それを回転させるわけですから・・・・・・・
勘の鋭い方なら分かるでしょうが、駆動系にかなりのトルクがかかりります。
それに付随して、回転モーメントも増えるんで、
通常のバイクフレームを使った車体だと、
か・な・り
「ブルンブルン」 でます・・・・
当たり前ですが、バイクってトライク用にフレームが出来てないんで、
リア2輪でで発生する力の逃げが無いんですよ (ってあったら怖いけど)
&今まで、ATVタイヤのバルーンによって逃げていた力等が、
車用タイヤだとダイレクトに・・・・・(しかもハイグリップタイヤじゃなくてもハイグリップ)
それによってカーブなんかだと内外輪差による
「ブレーキング現象」
が思いっきり出ます。
最悪はシャフト折れて・・・・・(ガクガクブルブル・・・)
まあ、しいて言えば、
メリットは
・外径が大きくなってエンジンによっては最高速が上がる
・見栄えがよくなるかも!?(これも車体によりますが・・・・確率はかなり低いっすけど・・)
って具合ナもんで、
盆栽以外には、かなりデメリットがでかいですね・・・(っていうより、かなり危険!)
次に②ですが、
デフをつけることによって、
・「ブレーキング現象」がほぼなくなる。(=小回りが効く)
って言う、かなり大きなメリットが出るんですが、
ここにも大きな落とし穴が控えてたりします。(笑)
「小回りが効く=高速カーブはかなり危ない!」 なんですよ!
今までだと、高速カーブなんかでも、急に曲がるときでも、
内輪の荷重が減っても、内外の回転の差がなかったからよかったんですが、
それが、デフによって、差が出来るために、内輪が空転気味(もしくは空転)します。
(仮に右に曲がるとしますね!)
駆動は後ろ2輪だから、もちろん前に進む力はなくなる
↓
その時、内輪が「ホイルスピン」する (なれるとわざとやってみたり・・・笑)
で、この「ホイルスピン」・・・・・
通常の回転の倍近く回ってます(外輪のトルクもすべてかかるため)
その内輪が今度は速度が落ちるために路面に接地
↓
今度は内輪にしかトルクが出てないので、
リアは左にいこうとします。
↓
でも、ハンドルは右に切っている
↓
車体に無理がかかる。
↓
車体が外に倒れようと・・・・・・(俗にいう 「ハイサイド現象」)
ちなみにこれが起こるまでの時間って、1秒ないっす!
(昔、散々飛びまちた・・・苦笑)
これが、アメリカで訴訟おきて、メーカーが作るなくなった原因の1つです。
飛ばないように、トライク乗りは「ある技」を使って対処してたりも・・・・・
(でも、やっぱり無理は出来ないけど・・・)
で、仮に人間が「ハイサイド」によって飛んじゃっても、
意外と車体は元に戻るんで、そのまま「無人走行」・・・・・・(苦笑)
とまあ、この2点だけでも、怖さが分かったかと思います。
それ以外にも、色々とあるんですが、
色々作って、乗ってみて分かったことが1つ・・・・・
「ワーゲントライク系は
よく考えてある!」
ってことですかね!
伊達にあんなチョッパーになってて、すごい格好してないっすよ!
で、デフ系に関してはまだ、クリアできますね!(笑)
で、タイヤは・・・・・・ムリポ!
そんなに大きくしたいなら、ワーゲントライク系乗ってくらさい。
で、俺らはというと・・・・
怪しいパーツやら何やらで、かなりすごい車体ができそうです!
(って言っても、パーツ代も半端じゃないですが・・・・)
多分、国内で唯一、俺らにしか作れない車体になるでしょうし、
色々なメリットも、盛りだくさん!
もちろんルックスもね!
後は、それを「注文する方」が出てくるかどうか・・・・(この人がいないとね! 苦笑)
で、最後に・・・・
トライクは簡単に転がります!
なもんで、俺らみたいなスタイルのチョッパートライクになるんです!
それを分かったいて、「トライクのおもしろさ」が感じれる方はいいのですが、
単に、「トライクならなんでもいいや!」って方は、
怪我をするので、やめたほうがいいかも・・・(金もったいないっすよ・・・)
伊達に
前の映像見たいなことできるような車体にならないっす!
(しかも、誰でも出来る位、挙動の出ない車体に・・・)
情報なんてそんなに簡単にあげないよ~んだ!(笑)
(by トライク製作加工バカ! より)
PS
おっかしいな~。
始めは「4ミニバイクレーサーメイン」のカスタム屋だったのにな~。
いまじゃあ、完全に 「ミニチョッパー&トライク屋」 だもんな・・・・・
(でも、夜はミニモト屋・・・・)
でもいいや!
楽しいから!(笑)