夜のバイクがドンドン寒く感じてきましたね~~~
さて、モペットチョッパーの続きです・・・・
エンジン・タンクと来て、今回は最後の大物でもある
スプリンガーフォーク編です。。。。
まあ普通に見たら普通のスプリンガーフォークっすよね・・・
でもこれ、ほぼボルトオンで付くように設計しました!
というもの、向こうに「これを作れ!」って指示するために・・・・(苦笑)
正直、毎回俺がこれ作ってたら、採算あわないですって・・・・
で、向こうでも間違わず簡単に作れ、なおかつ単純に・・・・・
おまけに他の車体にも搭載しやすいようにも考慮してありんす!
ということで、パイプを砂詰めて曲げ曲げ・・・・・
細かいパーツの写真を撮り忘れましたが、稼動部はスムーズに動くように
ちゃんと仕込み入れてありまっす!
あ!唯一の本体側の加工部分は三又下部にナットを溶接だけっす!
(スプリングベースの受けのためね!)
で、完成すると・・・・
いたって普通なスプリンガーフォークに!
え?
スプリンガー付ける時点で普通じゃないと?・・・・
俺らは完全に頭いかれますから!(爆)
何か改造しないと気がすまないんす・・・・・(苦笑)
しかも、ボルトオンスプリンガーーなんて作ったの、
日本で俺しか居ないでしょ~~~。。。
しかもモペットにだよ!(爆)
ご自分のチョッパーチャリにスプリンガーフォーク付けたい方、
ご連絡お待ちしております。。。。(by営業モード 爆!)
ということでで、インプレ・・・・・
正直作ってる途中は
「このスプリングじゃ柔らかすぎるかな~?」って思ってたんです。。。。
でも、走ってみると以外や以外!
ギャップでしか作動しないんですよね!
多分、カンチレバーの角度が良かったのかな?
ただ、スプリンガーの嵯峨でフロントはやたらと軽いハンドリングになったけど・・・・
&ブレーキかけるとフロントがリフトもね・・・・・
まあこれはボルトオンだから、どうしようもできないし、
このキャリパーだとココしか搭載できないんだもん・・・・
ということで、急ぎ足でのアップとなっちゃいましたが、
これにて、モペットチョッパー製作記は終了っす!