今日も暑かった~~~~!
ということで、親父の仲間からチャイナATVのセルが回らないから
直しておくれって依頼が・・・
で、今回やる車体はATVってものが流行りだしたころの車体・・・・
イコール電装系がかなり弱いんです・・・・
しかも、2年くらい放置プレーだったそうで・・・・・(苦笑)
この聞いた時点で、お預かり決定。。。。
絶対にセル系だけじゃ済まないの分かってるから・・・・・(苦笑)
とりあえず、リレーからはカチカチ聞こえるので、
モーターに行ってる端子にテスターあてたら、
何もしてないのに12V出てる・・・・
これが何を示しているかっていうと、
常にスターターモーターに12V来ちゃってて、
モーターがご臨終ってこと・・・・
おまけにリレーも接点がくっ付いちゃってる訳で・・・・・(苦笑)
でも、リレーは意外と叩くと治るんだよね~~~~~(爆)
カワサキやヤマハでは結構当たり前の作業だったり・・・・
セルモーターを交換した時の写メ。
まあ、散々チャイナはいじってきたのでお手のもんすよ♪
で、セルは普通に回るようになったんですが、
やはり放置プレーだったので、アイドリングしない病・・・・・
一応キャブはOHしたそうなんですが、もう1度確認の意味も含め。。。
ってパーコレーション起こさないためのインシュレーターが割れてるし~~(T.T)
これも交換!(って結構ストック持ってたりします。 爆)
で、すったもんだしてたら、バッテリーが無くなり、本日のATV作業が強制終了に・・・
現在、バッテリー充電中です。
って多分ですが、エンジンも結構怪しめ・・・・・
何とかしてみますが、適当に遊べるまでにしか出来ないでしょう・・・・・
チャイナ系ATVをいっぱいやってくると分かるんですが、
キャブ調整してて、あるレベルを超えた設定になってくると、
何をしてもちゃんとエンジンが回らなくなるんですよね~~。
それってそのエンジンが、もうご臨終っていうことなんすよ。。。。。
とにかく吸う力が無くなってきてるんです。
混合気が入らないんじゃ、エンジンんはお仕事出来ないっすもん。
ということで、続きは明日の午後っすね!
午前中は学校なもんで・・・・・・
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